Popular Music Method 目次、サンプル紹介
このページでは「Popular Music Method」の目次と、各章の最初のページをサンプルとしてご覧いただけます。
序章
- 1)音楽(music)
- 2)音
- 2-1)音の三要素(音の三属性)
- 2-2)音波と波形
- 2-3)純音と正弦波
- 2-4)音強(loudness)
- 2-5)音高(pitch)
- 2-6)音色(tone color/timbre)
- 3)音の種類
- 3-1)純音(pure tone)
- 3-2)楽音(musical sound)
- 3-3)噪音(unpitched sound)
- 4)倍音(高調波/harmonic overtone)
- 5)エンベロープ(emvelope/包絡線)
- 6)音律と音列
- 7)旋法(mode)
- 8)移調楽器
第1章
- 1)音楽と楽譜(music & score)
- 2)五線譜(staff notation)
- 2-1)五線(staff)
- 2-2)加線(ledger line)
- 3)幹音(natural tone)
- 4)音部記号(clef sign)
- 4-1)ト音記号(G clef / 高音部記号 / treble clef / ヴァイオリン記号)
- 4-2)ヘ音記号(F clef / 低音部記号 / bass clef)
- 4-3)ハ音記号(C clef / 中音部記号 / alto clef)
- 5)大譜表(great staff)
- 6)オクターブ(octave)
- 7)音高表示(オクターブ区分)
- 8)ドラム譜(drum score)
- 9)タブ譜(tablature)
第2章
- 1)変化記号(accidentals)
- 1-1)「♯」(sharp / 嬰)
- 1-2)「♭」(flat / 変)
- 1-3)「𝄪」(double sharp / 重嬰)
- 1-4)「♭♭」(double flat / 重変)
- 2)臨時記号(accidental mark)
- 3)ナチュラル(natural / 本位記号)
- 4)異名同音(enharmonic / エンハーモニック)
第3章
- 1)拍(beat)
- 2)音価(note value)
- 3)音符(note)・休符(rest)
- 3-1)全音符(whole note)・全休符(whole rest)
- 3-2)二分音符(half note)・二分休符(half rest)
- 3-3)四分音符(quarter note)・四分休符(quarter rest)
- 3-4)八分音符(eighth note)・八分休符(eighth rest)
- 3-5)十六分音符(sixteenth note)・十六分休符(sixteenth rest)
- 3-6)三十ニ分音符(thirty-second note)・三十ニ分休符(thirty-second rest)
- 4)付点(dot)・複付点(double dot)
- 5)連桁(beam)
- 6)連符(tuplet)
第4章
- 1)拍子(time・meter)
- 1-1)単純拍子(simple time)
- 1-2)複合拍子(compound time)
- 1-3)混合拍子(added time)
- 1-4)変拍子(irregular time)
- 2)速度記号(tempo mark)
- 3)拍(beat)
- 4)タイ(tie)
- 5)シンコペーション(syncopation / 切分音 / 切分法)
- 6)弱起(pickup / up beat)
- 7)ドラムのビート
- 8)ポリリズム(polyrhythm)
第5章
- 1)縦線(barline)
- 2)終止記号(cadence mark)
- 2-1)終止線
- 2-2)「Fine」(フィーネ)
- 2-3)「𝄐」(fermata / フェルマータ)
- 3)反復記号(repeat mark)
- 3-1)「 ※repeat記号」(repeat / リピート)
- 3-2)「┌1」「┌2」(1st ending、2nd ending / 1番括弧、2番括弧)
- 3-3)「da capo」(ダ・カーポ)
- 3-4)「dal segno」(ダル・セーニョ)
- 3-5)「code」(コーダ)
- 3-6)「※記号」 「※記号」
- 3-7)「bis」「ter」「quater」(ビス、テル、クァテル)
- 4)「tacet」「only」(タセット、オンリー)
- 5)リハーサル・マーク(rehearsal mark)
第6章
- 1)演奏記号(performance mark)
- 2)強弱記号(dynamic mark)
- 3)速度標語(tempo marking / tempo indication)
- 4)発想記号(expression mark)
- 5)アーティキュレーション(articulation)
- 5-1)スタッカート(staccato)
- 5-2)レガート(legato)
- 6)装飾音(ornament)
- 6-1)前打音(appoggiatura)
- 6-2)装飾記号(ornamentation)
- 6-3)アルペジオ(arpeggio)
- 7)省略記号(abbreviation)
- 8)オクターブ記号(octava)
第7章
- 1)半音と全音(half step & whole step)
- 2)メジャー・スケール(major scale / 長音階)
- 2-1)「♯」を使ったメジャー・スケール
- 2-2)「♭」を使ったメジャー・スケール
- 3)機能音名(diatonic function)
第8章
- 1)マイナー・スケール(minor scale)
- 1-1)ナチュラル・マイナー・スケール(natural minor scale / 自然短音階 / 自然的短音階)
- 1-2)ハーモニック・マイナー・スケール(harmonic minor scale / 和声的短音階)
- 1-3)メロディック・マイナー・スケール(merodic minor scale / 旋律的短音階)
第9章
- 1)音程(interval)
- 2)度数(degree)
- 3)幹音同士の音程
- 3-1)「長音程」「短音程」(major interval,minor interval)
- 3-2)「完全音程」「増音程」「減音程」(perfect interval,augmented interval & diminished interval)
- 4)幹音同士の音程判別
- 5)全音階的音程
第10章
- 1)音程の相対関係
- 2)派生音を含む音程
- 2-1)長音程・短音程
- 2-2)完全音程・増音程・減音程
- 2-3)重増音程・重減音程(doubly augmented interval / doubly diminished interval)
- 3)原音程と転回音程
- 4)音程の種類
- 5)五度圏(circle of fifth)
第11章
- 1)調号(key sign)
- 2)長調(major key / メジャー・キー)
- 3)短調(minor key / マイナー・キー)
- 4)平行調(relative key)
- 5)調号のきまり
- 6)階名と階名唱法(syllable names & solmization)
第12章
- 1)調号について
- 2)調号と五度圏
- 3)調号の判定
第13章
- 1)コード(chord / 和音)
- 2)トライアド(triad / 三和音)
- 2-1)メジャー・トライアド(major triad / 長三和音)
- 2-2)マイナー・トライアド(minor triad / 短三和音)
- 2-3)オーギュメント・トライアド(augmented triad / 増三和音)
- 2-4)ディミニッシュ・トライアド(diminished triad / 減三和音)
第14章
- 1)ダイアトニック・コード(diatonic chord / 音階固有和音 / 音階和音)
- 2)長調のダイアトニック・トライアド
第15章
- 1)短調のダイアトニック・トライアド
第16章
- 1)主要三和音(primary triads)
- 2)ケーデンス(cadence / 終止形)
- 2-1)ドミナント・ケーデンス(dominant cadence / ドミナント終止 / 正格終止 / authentic cadence)
- 2-2)サブドミナント・ケーデンス(subdominant cadence / サブドミナント終止 / 変格終止 / plagal cadence / アーメン終止 / 変進行)
- 3)機能和声(functional harmony)
- 4)副三和音と代理コード
第17章
- 1)短調の主要三和音
- 2)短調のケーデンス
- 2-1)サブドミナント・マイナー・ケーデンス(subdominant minor cadence)
- 2-2)「ドミナント・マイナー・ケーデンス」(dominant minor cadence)
- 2-3)「ドミナント・ケーデンス」(dominant minor cadence)
- 3)短調の機能和声
- 4)短調の副三和音と代理コード
第18章
- 1)コード進行(chord progression)
- 1-1)和声(harmony)
- 1-2)ルート・モーション(root motion / 根音進行)
- 1-3)強進行と弱進行
- 2)リハーモニゼーション(reharmonization)
第19章
- 1)7thコード(7th chord)
- 2)メジャー7thコード(major 7th chord)
- 3)ドミナント7thコード(dominant 7th chord / 属七和音)
- 4)マイナー7thコード(minor 7th chord)
- 5)マイナー・メジャー7thコード(minor major 7th chord)
- 6)マイナー7th(♭5)コード(minor 7th(♭5)chord)
- 7)ディミニッシュ7thコード(diminished 7th chord)
- 8)メジャー7th(♯5)コード(major 7th♯5 chord)
- 9)オーギュメント7thコード(augmented 7th chord)
第20章
- 1)密集位置と開離位置(close position & open position)
- 2)基本形と転回形(root position & inversion)
- 2-1)基本形(root position / 基本型)
- 2-2)第一転回形(first inversion / 第一転回型)
- 2-3)第二転回形(second inversion / 第二転回型)
- 2-4)第三転回形(third inversion / 第三転回型)
第21章
- 1)オープン・ヴォイシング(open voicing / 開離位置)
- 1-1)Drop2(ドロップ2)
- 1-2)Drop3(ドロップ3)
- 1-3)Drop2 & 4(ドロップ2 & 4)
第22章
- 1)長調のダイアトニック7thコード
第23章
- 1)ナチュラル・マイナー・スケールのダイアトニック7thコード
- 2)短調のダイアトニック7thコード
第24章
- 1)V7-I
- 2)長調のダイアトニック7thコードの代理コード
- 3)II-V-I(two-five-one)
第25章
- 1)V7-Im
- 2)短調のダイアトニック7thコードと代理コード
- 3)短調のII-V-I(two-five-one)
第26章
- 1)循環コード(cyclic chord)
- 1-1)長調の循環コード
- 1-2)短調の循環コード
- 2)逆循環コード(reverse cycle)
第27章
- 1)コード・トーンとノンコード・トーン(chord tone & non-chord tone / 和声音と非和声音)
- 1-1)ブロークン・コード(broken chord)
- 1-2)経過音(passing tone)
- 1-3)刺繍音(auxiliary tone / 補助音)
- 1-4)ディレイド・リゾルブ(delayed resolve)
- 1-5)逸音(escape tone)
- 1-6)先取音(先行音 / anticipation)
- 1-7)掛留音(suspension)
- 1-8)倚音(appoggiature)
- 2)メロディー(melody / 旋律)
第28章
- 1)コード付け
第29章
- 1)フィフス・コード(fifth chord / パワー・コード / power chord)
- 2)アド・コード(add chord / 付加和音)
- 3)シックス・コード(sixth chord)
- 4)シックス・ナイン・コード(six ninth chord)
- 5)サス・コード(suspended chord / 掛留和音)
- 6)オミット(omit)
第30章
- 1)ペダル・ポイント(pedal point / 保続音 / 通奏低音)
- 1-1)ベース・ペダル・ポイント(bass pedal point)
- 1-2)ソプラノ・ペダル・ポイント(soprano pedal point)
- 2)クリシェ(cliche)
第31章
- 1)長調の調判定
- 2)短調の調判定
第32章
- 1)転調(modulation)
- 2)主調(principal key)
- 3)近親調(related key)
- 3-1)同名調(parallel key / 同主調)
- 3-2)平行調(relative key)
- 3-3)属調(dominant key)
- 3-4)下属調(subdominant relative key)
- 3-5)属平行調(dominant relative key)
- 3-6)属下属調(subdominant key)
- 4)遠隔調(remote key)
第33章
- 1)本格転調
- 2)ピヴォットコード(pivot chord)
- 3)転調の記譜法
第34章
- 1)借用和音(borrowed chord)
- 2)モーダル・インターチェンジ(modal interchange / 同主調変換)
第35章
- 1)複音程(double interval / compound interval)
- 2)テンション・ノート(tension note)
- 3)テンション・コード(tension chord)
- 3-1)ナインス・コード(9th chord)
- 3-2)イレブンス・コード(11th chord)
- 3-3)サーティーンス・コード(13th chord)
第36章
- 1)アボイド・ノート(avoid note)
- 1-1)長調のテンション・コード
- 1-2)短調のテンション・コード
第37章
- 1)テンション・リゾルブ(tension resolve)
第38章
- 1)アヴェイラブル・ノート・スケール(available note scale)
- 1-1)長調のアヴェイラブル・ノート・スケール
- 1-2)長調のアヴェイラブル・ノート・スケール
第39章
- 1)スリー・コード(three chord)
- 2)ブルース形式(blues form)
- 3)ターン・アラウンド / ターン・バック(turn around / turn back)
- 4)ブルースの音階
- 4-1)ペンタトニック・スケール(pentatonic scale / 五音音階)
- 4-2)ブルース・スケール(blues scale)
- 4-3)ミクソリディアン・スケール(mixolydian scale)
- 4-4)メジャー・ペンタトニック(major pentatonic)
- 5)コール・アンド・レスポンス(call and response)
第40章
- 1)オルタード・コード(altered chord / 変化和音)
- 2)オルタード・ドミナント・コード(altered dominant chord)
- 3)オルタード・ドミナント・スケール(altered dominant scale)
第41章
- 1)裏コード(substitute dominant chord / tritone substitution)
- 2)リディアン・ドミナント・スケール(lydian dominant scale)
第42章
- 1)セカンダリー・ドミナント(secondary dominant chord)
- 2)セカンダリー・ドミナントの裏コード
- 3)非機能的ドミナント・セブンス・コード
第43章
- 1)ディミニッシュ7thコード(diminished 7th chord)
- 2)VIIdim7
- 2-1)ディミニッシュ・スケール(diminished scale)
- 2-2)ハーモニック・マイナー・スケール(harmonic minor scale)
- 2-3)ハーモニック・メジャー・スケール(harmonic major scale / 和声的長音階)
- 3)コンビネーション・ディミニッシュ・スケール(combination of diminished scale)
- 4)セカンダリー・ドミナントの代理
- 5)ホール・トーン・スケール(whole tone scale)
第44章
- 1)II-Vのリハーモナイズ
- 1-1)ドミナント7thコードと「IIm7-V7」
- 1-2)マイナー7thコードと「IIm7-V7」
- 1-3)裏コードと「IIm7-V7」
- 1-4)「IIm7-V7」と「♭Ⅵm7-♭II7」
- 1-5)セカンダリー・ドミナントの裏コードと「IIm7-V7」
第45章
- 1)コード・スケールケール(chord scale)
- 1-1)メジャー系
- 1-2)マイナー系
- 1-3)ドミナント系
- 1-4)ディミニッシュ系
第46章
- 1)4way close
第47章
- 1)アプローチ・コード(approach chord)
- 1-1)クロマチック・アプローチ(chromatic approach)
- 1-2)ダブル・クロマチック・アプローチ(double chromatic approach)
- 1-3)ドミナント・アプローチ(dominant approach)
- 1-4)ダブル・ドミナント・アプローチ(double dominant approach)
- 1-5)ダイアトニック・アプローチ(diatonic approach)
- 1-6)パラレル・アプローチ(parallel approach)
- 1-7)リーピング・アプローチ(leaping approach)
- 1-8)ディミニッシュ・アプローチ(diminished approach)
- 1-9)応用
第48章
- 1)主題(theme / テーマ)
- 2)動機(motiv / モチーフ)
- 2-1)リズム
- 2-2)音高
- 3)模倣(imitation)
第49章
- 1)楽式(musical form / 音楽形式)
- 1-1)楽節(sentence)
- 1-2)1部形式(one part form)
- 1-3)2部形式(binary form)
- 1-4)3部形式(ternary form)
- 1-5)コーダ(coda)
- 1-6)複合3部形式(compound ternary form)
- 1-7)ロンド形式(rondo form)
- 1-8)ソナタ形式(sonata form)
第50章
- 1)ポピュラー音楽の楽節
- 1-1)「intro」(イントロ / introduction)
- 1-2)「theme」(テーマ / 主題)
- 1-3)「verse」(バース)
- 1-4)「inter」(間奏 / interlude / インタールード)
- 1-5)「bridge」(ブリッジ)
- 1-6)「vamp」(バンプ)
- 1-7)「ending」(エンディング)
- 1-8)「A」・「B」(Aメロ・Bメロ)
- 1-9)「chorus」(コーラス)
- 2)ポピュラー音楽の楽式
第51章
- 1)ガイド・トーン(Guide tone / 限定進行音)
- 2)スプレッド(Spread)
- 2-1)IIm7-V7-I
- 2-2)IIm7(♭5)-V7-Im
第52章
- 1)モード(mode / 旋法)
- 2)モーダル・ハーモニー(modal harmony)
- 2-1)メジャー系モード(major mode)
- 2-2)マイナー系モード(minor mode)
- 2-3)スパニッシュ・モード(spanish mode)
- 3)モーダル・インター・チェンジ(modal interchange)
第53章
- 1)モノフォニー(monophony)
- 2)ポリフォニー(polyphony)
- 3)ホモフォニー(homophony)
- 4)対位法(counterpoint)
- 5)和声法(law of harmony)